「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:マタニティーアロマ*( 5 )

新しい世界*

ポカポカ春の陽気かと思えば肌寒かったり・・・
新緑のきれいな春が待ち遠しいですemoticon-0155-flower.gif


息子も日に日に大きく成長しています^^

お仕事の再開のコトも考えなければ・・・と思っています。
今夏あたりから少しずつ、できる範囲でお仕事できればと考えています*
また詳細は決まり次第お知らせいたしますね~

 ・・


息子が生まれてから、私の世界も広がりました☆

私の産院はアットホームな感じで、カンガルーケアはもちろん
生まれてからすぐに母子同室になります。
しかも食事もとってもおいしいのです~♪

そして母乳育児を推進しているので、この産院にしようと決めました*
・・・と言っても、決めるほどこの地方には産院はないのですが^^;


今では母乳も安定してきていますが、やっぱり最初は大変でした・・・
入院中は看護師さんたちが丁寧にケアやアドバイスしてくれますが、
退院後どうしよう・・・と思っていたら、産院に母乳相談のチラシが!


母乳相談の先生は長年、助産師さんとして働いてみえた方で
しかもインファントマッサージというベビーマッサージも教えてくださるとのこと*

これはいいかも♪♪・・・ということで、さっそくお願いしました~

毎回出張でお家まで来てくださって、母乳相談やケア
それから息子と一緒にインファントマッサージをしましたよ^^


マッサージ中は息子も気持ちよさそうemoticon-0136-giggle.gif
特にお腹のマッサージは即効効果が・・・(笑)
毎回終わったあと、すぐに快便でした~^^

他にもマッサージが終わったあとは体もポカポカして機嫌も良くて
ぐっすり眠ってくれたりと、とてもいい感じなのです♪



このインファントマッサージ・・・
親子の絆を深めたり、免疫力を高める働きが期待されるそうで
これからも息子にマッサージしてみたいと思います*


 ・・・


毎日、慣れない育児に余裕のない私ですが
近くにいる義母や義父、そして私の父母に助けてもらっていますemoticon-0100-smile.gif

特に元看護師である義母にはいつもお世話になっていて、
いろんな相談にものってもらっているのでありがたいです*



a0106873_16124589.jpg



そんな義母が作ってくれた無添加のイチゴジャム*
果肉がゴロゴロ入ってほんのり甘くて、とてもおいしいのです♪
[PR]
by aromakaran | 2011-04-23 23:39 | マタニティーアロマ* | Comments(2)

アロマ&オーラソーマパワー*

今年もきれいだった桜の花も散って、
いよいよ春本番の季節ですね*


私は初めての育児に奮闘しながらも楽しく過ごしています♪

一日が本当にあっという間に過ぎて行きますが、
こんなに愛おしい存在があるのか・・・というくらい我が子はかわいいものですねemoticon-0115-inlove.gif
              (ハイ、夫婦そろってかなりの親ばかです^^;)


2月13日に息子は誕生したのですが、2月12日の夜中2時くらいから陣痛がはじまり、
そこから32時間耐えての出産でした。

12日の陣痛が来るまでは全く前触れもなく過ごしていたのですが、
不思議なことにオーラソーマのボトルがなくなると同時に陣痛が来たのでした*

以前の記事に書かせてもらったのですが、妊婦さんによいとされるボトルをいただき
それを毎晩少しずつ体に塗布していたのです。
ちょうど12日の夜にそのボトルが空になり、もしかして・・・と思ったら陣痛が来たのでした。
以前の記事はこちら → 


実は妊娠も塗布していたオーラソーマのボトルがなくなったときに判明したのでしたemoticon-0104-surprised.gif

偶然なのかボトルのパワーなのか・・・*
いずれにしても不思議なお導きをいただいた感じがします☆


妊娠中に手作りしたアロマグッズは?というと・・・

まずはアロマスプレー*

リラックスの香りで作成したのですが、
妊娠中もヨガをするときや寝る前に使っていました☆
さすがアロマパワーemoticon-0155-flower.gif
陣痛が来て不安になったときに使用したら、ずいぶんココロが落ち着きました♪

そしてアロマオイル*

むくみ用で作成したオイルは、かなりよかったです~♪
スッキリした香りも相まって、出産後すぐ始まった育児の疲れも癒してくれました☆

それから陣痛促進用オイルは、陣痛が来て最初の頃は
アロマの香りもありいい感じでしたが、
陣痛がきつくなってくるとそれどころではなくなってしまいました~^^;
まぁ、陣痛が促進されたってことでいい感じだったのかな??



息子は生まれて2ヶ月・・・

アロマやオーラソーマカラーセラピーのパワーもいただき
こうやって元気に生まれて来てくれたことを本当に感謝しています*


a0106873_14423085.jpg


天使の形をしたサンキャッチャーemoticon-0111-blush.gif
息子の誕生カラーである『ターコイズブルー』*

その色のごとく、おおらかなココロで自分の人生をしっかり歩んで行ってね☆
いつもそばであなたの幸せを見守っているよ*
[PR]
by aromakaran | 2011-04-19 14:53 | マタニティーアロマ* | Comments(2)

アロマグッズ☆


今日も朝からヨガでリフレッシュ♪

体が気持ちよく伸びるし呼吸法も学べてとてもいい感じです^^




昨日は週に一度の健診日でしたemoticon-0100-smile.gif

お腹の赤ちゃんの推定体重は以前から大きめ・・・
やはり私も背が高いので、のびのび育っているようです^^;


そろそろいつ出てきてもおかしくないので、
今日は出産時に活躍予定(?)のアロマグッズを作ってみました♪

a0106873_132924.jpg


*リラックススプレー*
・ラベンダー     
・ローマンカモミール
・フランキンセンス
・無水エタノール
・精製水

 リラックスの香りで不安なココロを落ち着かせてくれるラベンダー・カモミールに
 呼吸を深くしてくれるフランキンセンスをブレンドしたスプレー♪
 今からリラックスタイムに活用して、
 陣痛のときも落ち着いて出産にのぞめるようにしたいと思います。




*分娩促進用オイル*
・クラリセージ
・ジュニパー
・パルマローザ 
・ゼラニウム
・スイートアーモンドオイル

 分娩を促進し、リラックスして前向きな気持ちを高めてくれるクラリセージ・ジュニパーに
 陣痛による痛みを緩和して気持ちを明るくさせてくれるパルマローザ・ゼラニウムを
 ブレンドしたオイル♪
 出産時の陣痛を乗り切るときに使えたら・・・と思っています。




*むくみ解消オイル*
・サイプレス
・ジュニパー
・グレープフルーツ
・スイートアーモンドオイル

 体液のバランスを整えてくれるサイプレスにむくみや老廃物のデトックスに役立つ
 ジュニパー・グレープフルーツをブレンドしたオイル♪
 産後にむくみがひどくなると聞き、私の場合臨月に入ってから脚のむくみが
 出てきたので今からトリートメントに役立てたいと思います。




他にもシアバタークリームや赤ちゃん用オイルなども作成する予定♪


どれだけ実際に本番で使えるかどうかわかりませんが・・・^^;
一応アロマセラピストなので(笑)できるだけ活用したいと思っています☆
[PR]
by aromakaran | 2011-01-20 14:13 | マタニティーアロマ* | Comments(2)

オススメハーブ♪


今日はとってもいいお天気emoticon-0157-sun.gif

私も朝からはりきって、お洗濯やらお掃除に取り組みました^^




お腹の子も日に日に大きくなり、
私もだんだん動きづらくなってきました。

そろそろ赤ちゃんグッズの準備もしないと・・・



不思議なことに私のまわりにも妊婦さんが多いので、
マタニティ―アロマの話や妊婦さんにオススメな精油、
ハーブTeaの話題になることも*


ちなみに妊婦さんにオススメのハーブは、
「安産のお茶」とも呼ばれるラズベリーリーフや
ビタミンCたっぷりのローズヒップです♪

私も愛飲中emoticon-0162-coffee.gif


karanでもお買い求めいただけますので、
気軽にお問い合わせくださいね☆




  ・・


食欲の秋*満喫中♪

a0106873_122356.jpg


ちょっぴり奮発して(?)寿司桶を購入したので
海鮮ちらしを作りました☆


昨日の健診では体重増加は指摘されずにホッemoticon-0141-whew.gif


でもでも油断は禁物です・・・
[PR]
by aromakaran | 2010-11-03 12:13 | マタニティーアロマ* | Comments(2)

アロマで対策を♪


ここ数日は、また真夏が来たような暑い日々ですね~^^;

明日の雨で少しは秋らしくなってくるようですが・・・



妊婦になってから汗をかきやすく
夜になると寝汗をかいてしまうほどemoticon-0141-whew.gif

でも朝方は少し冷えるのか、
最近は朝起きたら足がつりそうな感じがします。


妊婦になるとこむらがえりなど足裏やふくらはぎが
つりやすくなる、と聞きますemoticon-0107-sweating.gif


私もそろそろ対策を!
・・・ということで、アロマでこむらがえり用(?)オイルを作りました☆

*ホホバオイル
*真正ラベンダー精油
*レモン精油

<ラベンダー精油は妊娠中期以降がおすすめです>



今日から少しずつトリートメントしていきたいと思います♪

ちなみにアロマで足浴もおすすめですemoticon-0105-wink.gif



 ・・・


先日、お世話になった方からとっても素敵なお花をいただきましたemoticon-0115-inlove.gif

a0106873_10482982.jpg


優しいピンクと私の大好きな黄色のお花*

毎日眺めては、お腹の子に「きれいだね~」と話かけています。



温かいお心遣いをありがとうございました*
[PR]
by aromakaran | 2010-09-22 10:56 | マタニティーアロマ* | Comments(2)